数秘9の基本資質:出来るが故に、自己評価が低い!?

数秘9のお客様に、

『何でも出来る方ですね~♪』

と尋ねると、

『そんなこと、ありません。』

と答えが返ってくることが多いです。

でも、

育った環境、口癖、お仕事での周囲の声、状況を伺うと、

やっぱ、出来る人でしたね~♪

となるのです。

ご本人も、目を丸くして納得されます笑

その自己肯定感の低い理由は、

生まれつき出来るから!!

2人の子供を育てていて思うけど、

子供の成長、発達具合は、
バランス良く&満遍なくいく訳じゃない。

第一子なのか、第二子以降なのかでも違うはず。

大抵、偏りがありませんか?

数秘9以外の資質は、そんな感じで
能力に偏りがあるんです。

でも、数秘9の方は、

理解力もあって、
教えたら直ぐに出来て、
周りの子の面倒まで見れる

何なら、本人が苦手だなーと思ってることも、
周りからは出来るよね!
と評価される。
引き受けちゃうのが癖になりやすいし、
私がやったほうが早い!ともなりやすい。

数秘9の方は、まさにそんな方だし、
そんな子供だったんです。

生まれつきそうなので、

どーして周りの人は出来ないんだろう?

それが、
小さい頃から不思議に思っていること
だったりします笑

あっ!
数秘に9を持つお子様の口癖でもありますよ~
これ。

でね、出来る子は、出来ない子よりも、
周りから手をかけられることが少ないんです。

出来るから!!

でも、そこを

構ってもらえなかった=愛されなかった

と、受け取ってしまうことがある。

頼られることはあっても、
頼る経験が少なかったり、
周りに遠慮して助けてと言えなかったり。

だれも助けてくれない

と思ってしまうことも。

それが自己肯定感の低さに繋がってるのかな~
と、話を聞いてる私はおもいます。

貴方の欲しかった愛の形では無かったけど、

貴方は出来る子だから

と信頼して見守ってた愛なのかもしれないよ。

貴方の出来る能力に、頼るという愛の行為だったのかもしれないよ。

と、私は思うんです。

愛の話にちょっと話が飛んだんですけど、

先ずは、
あれ?実は私って出来る人だったの!?
という
貴方が自分に下している評価を疑うこと
がスタートラインだと思います。

そして、出来ることってなんだろうって
出来てるリストを作る。

そして、その中で、
本当にやりたいこと
やりたくないこと〔頼りたいこと、助けてほしいことも入れてね~〕
に分けてみる。

そしたら今度は、
やりたくないリストを全て
あなたが周りに頼ったらいいんです~♪

ここからが大事でね、

どーやって頼ったらいいんですか?

と困惑されるクライアント様が結構います。
頼り慣れてないから、だと思うんですけど。

具体的にアドバイスしていますが、
私よりも貴方の方が知ってるんですよ~実は♪

だって、これまで色んな場面で、
沢山頼られてきたでしょ?

そんな貴方だからこそ、
いろんな頼り方を身を以て知っている
はずなんです。

だから、貴方が心地良かった頼られ方を、
今度は周りにしていったらいいんです。

貴方自身も、
こんなことで頼っても大丈夫なんだ!
と自信になるし、

頼られた方は、
〇〇さんに頼られた!
と自信になるよ~♪

出来る人が頼ると、
頼られた側は、すっごい嬉しいよね♪

数秘9の方が頼るって、
それくらい周りに素敵なギフトを与えてるんです♪

誰よりも1人で出来るからこそ、1人でやらない。

これからは沢山頼って、
沢山の方に素敵なギフトをプレゼントしてくださいね~♪

愛を込めて。

 

関連記事

PAGE TOP